酸素飽和度を計るパルスオキシメーターが売れています

気になるもの

酸素飽和度を計るパルスオキシメーターが売れています

コロナ禍で、コロナで陽性になっても、入院やホテル療養ができず。
自宅療養をする人が増えています。

ニュースで聴きましたが、東京では小池百合子さんが、
40代以上の人や基礎疾患のある人に、
コロナの陽性になった人にはパルスオキシメーターを貸す。

とききました。

各都道府県で自宅療養の陽性者が増えてきている中で、
のきなみパルスオキシメーターを貸しだすというところがありますが、

結構、このパルスオキシメーターの確保が難しそうです。

高齢者や基礎疾患がある人には貸し出すがそれ以外には、
むずかしいというところも多いようです。

なら買ってしまいますか???

楽天でも売っていますよ。

 

楽天で売っている日本製のパルスオキシメーター

日本製のパルスオキシメーターです。

 

少しお値段が高いですが、日本製なので安心だと思います。

こちらは病院でも使用されていることもあるそうです。

国内の工場で作っているので、品質には自信があると書いています。
そして検査品質にも自信があるとされていて、

しっかりとした性能と信頼の日本製。

これがおすすめポイント

・国産ですので、品質も安心。3年保証

・脈波波形表示モード
このモードで測定値を読み取ることで正確なデータが検出されます。

・有機ELディスプレイ採用
あらゆる角度から正確に測定値を読み取ることが可能です。

使い方

・指をパルスオキシメーターに差し込み、約20秒から1分間、
安静にして測定します。

すると脈拍、SPO2の数値が表示されます。

注意点

・指先の血行が悪い場合
・爪にマニキュアをしている場合
・外光が入り込む状況の場合

以上の時は正確に測れないことがあるのできをつけましょう。

手が冷たい時や血の巡りが悪いと測定しにくいので、
指先を温めたりしてからはかるといいでしょう。

こちらの商品は小学生からご高齢の方まで幅広く使えます。

 

楽天で売れているパルスオキシメーター

 

楽天で売れているパルスオキシメーターは中国製で、
日本製のものと比べてお値段も手ごろになっています。

酸素飽和度と脈拍の2種類が表示されます。

中国製だけど大丈夫?レビューを見てみました

・しっかりと計測ができます。

・商品もきちんとしたものでした。

・液晶画面に指がかかって、少しへこんでしまいましたが、
計測はできます。

・操作も簡単で分かりやすくなっています。

中国製で日本のものと比べると、ちょっと劣る感じはしますが、
きちんとはかれるようですよ。

とりあえず、用心のためにもっておこうというのなら、
こちらので十分使えそうです。

 

パルスオキシメーターでなにがわかるの?

 

パルスオキシメーターは酸素飽和度がわかるということですが、
健康な人の正常値は96%から100%くらいです。

90%以下になると低酸素血症とよばれています。

私の義母はコロナではありませんが、持病があり、
毎日これで測定をしていますが、
一度、90以下だったとき、唇が紫になり、病院に運ばれたことがありました。

コロナで自宅療養をしているとこういったものが、
重症化の一つの目安になるようなのでわかりやすくていいのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました